医機連30周年記念式典

 平成26年6月13日(金)、医器販協の上部団体である「(一社)日本医療機器産業連合会(医機連)」が経団連会館にて30周年記念式典を開催いたしました。
医機連の全会員団体が参加し、「健康長寿社会に向けた医療機器テクノロジー」をテーマに、最新医療機器の映像及び実機を展示し、社会への貢献をアピールいたしました。


医器販協は、当協会で作成いたしました医療機器販売業プロモーションDVD「 医療を支える〜医療機器販売の現場から〜」の映像をもとに、医療機器の安定供給と適正使用支援による安全使用という命題のもと、患者・医師・メーカーの間に立ち、必要に応じた医療機器及び関連するサービスの提供、そして情報の収集・伝達を行う役割を担っていることをアピールいたしました。
また、展示台には「医療機器の適正使用支援の取り組み」「東日本大震災におけるプロジェクト」に関する内容をパネルにして設置し、医療機器販売業の複雑な発注経路、災害時の取り組みについてご説明いたしました。
展示壁には平成22年に当協会で作成した「企業倫理行動指針」を掲示し、医器販協の会員企業は高い倫理観に基づき、社会的責任を果たすべく、業界として取り組んでいることを掲げました。


記念講演では、鎌田實先生が「生きてるってすばらしい 〜命・医療・生きがいを考える〜」をご講演されました。
祝賀会は医機連中尾会長による挨拶に始まり、厚生労働大臣によるご挨拶、またご出席された閣僚・国会議員による挨拶が行われ 記念式典が盛大に開催されました。

ID・パスワードをお忘れの方は事務局までお問い合わせお願いします。

Webでのお問い合わせはこちら

一般社団法人 日本医療機器販売業協会

〒113-0033  東京都文京区本郷3-39-17 KOGAビル4F

電話:03-5689-7530 FAX :03-5689-7919

ページトップへ戻る